そもそも逆光とはどういうことだろうか?
すべての惑星は、太陽の周りを同じ方向に動いている。しかし地球から見ると時々逆方向に動いているように見える時がある。ジョーティシュでは自分のいる位置から星の状況を見るので、逆行して見える時にはその解釈も変わってくる。
一般的には、強さが増すという効果となる。(ただその星が位置している室には良い効果でも、土星の場合には、そのアスペクトは必ずしも良いとは限らない。)
現在すでに逆行している星としては、木星(10月9日から牡牛座にて逆行中)と水星(11月25日から蠍座にて逆行中)があるが、12月7日からは火星も逆行に入る。火星の場合には、蟹座にあり減衰(10月20日より)している状態であるので、この逆光は弱まっていた火星にとってはプラスの効果となる。エネルギーがなくなっていたり自信をなくしていた人にとっては、過去の問題などを反省して解決したり復活する良い機会となる。木星も水星も強くなっているので、この機会にはこの減衰中の逆行は来年の1月20日まで継続する。
ジョーティシュを基礎から学ぶセミナーを開催しています。第一回目はすでにスタートして現在進行中ですが、第二回も企画中です。5−7回(一回90分:一週おきのレッスンでジョーティシュの基本が学べるように構成していますので、勉強してみたいというかたはぜひお問合せください。 vedicjp@gmail.com 井岡治彦